元アドバイザー直伝☆ウェディングドレスの選び方

300人以上のウェディングドレスをアドバイスしてきた経験をブログでお伝えします☆

「大柄な体型の花嫁さん」に似合うウエディングドレスの選び方

憧れのウェディングドレス。
十人十色というように、似合うドレスもまちまちです。
私はこれまで多くの花嫁さんのドレス選びに携わってきましたが、その中でも多かったお悩みが「大きいサイズ」の方。
ウェディングドレスをどう選べばよいのか、相談を度々受けていました。

今回は、全体のシルエットが美しく見えるようなウェディングドレスの選び方をご紹介したいと思います。
「二の腕」など部分痩せについては別記事にしていますので、そちらをご覧くださいね。

 

wedding-all.hatenablog.com

wedding-all.hatenablog.com

wedding-all.hatenablog.com

 

 

f:id:umaymay787:20180324160227j:image

 

「大柄な体型の花嫁さん」に似合うウエディングドレスの選び方

1 ついつい選びがちな「プリンセスライン」の落とし穴

2 「Aライン」がおススメな理由

3 -1 オススメデザイン①

3-2 オススメデザイン②

4  「横のシルエット」もポイント

4-1「横のシルエット」を美しく見せる「バックスタイル」のリボン

5  まとめ

 

 

 

 

1

f:id:umaymay787:20180324160312j:image

「とにかく体型を隠したい!」という理由で、大きめサイズの花嫁さんがよく選びがちなのは「プリンセスライン」。 

確かにボリュームもあるし、フリルなど飾りも多く、全体的にシルエットを隠せるのが「プリンセスライン」の特徴。

でもちょっと待って!!そこが意外な落とし穴なんです。   

「ボリュームが多いウェディングドレス」は自分の体型よりも更に膨らみを出すシルエットになのです。

体型を隠すためのフリルが、却ってボリュームアップな印象を付くってしまうこともしばしば・・・。   

 

2

f:id:umaymay787:20180324160345j:image

そこで、私がおススメするのは「Aライン」。しかも、飾り少なめのシンプルなデザインのウェディングドレスがおススメです。

「プリンセスライン」と違い、「Aライン」はウエスト切替ないため、胴回りを強調せず、自然な流れでくびれが出やすく、またキレイなシルエットを生み出します。       

「胴回りを強調しないウエストライン」によって、実はシルエットがだいぶ変わってきます。

しかも通常、10センチ以上のヒールを合わせるようにウェディングドレスはデザインされているので、高いヒールを履けば、ウエスト位置も高くなり、見栄えもより美しくなります。

「ヒール高さ」に関してはこちらの記事をご覧ください。   

私のお客様も、ご自身では「プリンセスライン」しか着られないと思いがちな方が多く、しかし「Aライン」をおススメすると、こちらに決定される方が大半でした。

本当に「Aライン」はおススメですよ!

 

3-1

f:id:umaymay787:20180324160446j:image

おススメなデザインを2つご紹介します。

まずは、くびれ部分あたりにギャザーが入っているデザイン!   斜めギャザーだと更に◎。

ピッタリとしたウエストラインに斜めギャザーが入ることで、くびれがスッキリと美しく見えるのです。

3-2

f:id:umaymay787:20180324161529j:image

「大きめサイズ」の花嫁さんはグラマーなことが多く、お胸や脇のお肉が気になる方もいらっしゃるかと思います。

お胸、脇肉が気になる花嫁さんには、ビスチェの淵ラインにフリルを施したデザインがおススメ。お胸や脇肉がカモフラージュされやすくなります。

 

4

f:id:umaymay787:20180325163835j:image

そして試着の時に確認してほしいポイントが!       

それは「横のシルエット」の確認です。   

試着するときは、鏡に映る前姿ばかり気にしがちかと思います。     

しかし、ウェディングドレスの構造上、腰の位置からパニエでボリュームを出すため、横の着姿を見ると、体の厚みにショックを受けることもしばしばあります。

私もウェディングドレスを試着するときは、必ず横の姿もチェックして美しいか確認します。

挙式でバージンロードを歩くとき、花嫁さんの横の着姿も参列者から見られます。分厚く見える姿は極力避けたいですよね。。

「横の着姿の厚み」をカバーするのにおススメなのが、ウェディングドレスのバックスタイルに大きな飾りがあるデザインです。

よく見受けられるデザインは、くびれの位置からリボンが流れる様に施してあるウェディングドレス。

「リボンなんて可愛すぎないかしら・・・」と抵抗がある花嫁さんもいらっしゃるかと思います。

実は「バックスタイルのリボン」こそ、腰の位置も高く見える万能デザインなのです。 

可愛すぎないかな?と思うかもしれませんが、「シンプルなウェディングドレスドレス」+「後ろリボン」はとても上品に見えるんですよ。

「後ろリボン」を施したウェディングドレスは決して珍しいデザインではないので、見つかりやすいと思いますよ^^ 

 

5

いかがでしたか?

ついつい隠そうとしがちになりそうですが、案外「体のラインを見せるデザイン」の方が、大きめサイズの花嫁さんを美しく引き立たせてくれます。     

なかなか全てを取り入れることは難しいかと思いますが、ポイントを抑えてウェディングドレスを選んでみてくださいね。

「大きめサイズの花嫁さん」向きの「小物選びのポイント」はこちらの記事をご覧ください。

皆さまが素敵なウェディングドレスに出会えますように!