元アドバイザー直伝☆ウェディングドレスの選び方

300人以上のウェディングドレスをアドバイスしてきた経験をブログでお伝えします☆

「胸が小さい」花嫁さんに合うウェディングドレスの選び方について

今日のテーマは「胸が小さいことにお悩みの花嫁さん」。

試着中、「ブライダルインナーのパッドを何枚か重ねれば、ボリュームアップして見えますか?」という質問をしばしば受けました。

確かにパッドを何枚か重ねて着るのもアリかもしれませんが、ウェディングドレスのサイズが1サイズ上がるほど変化することは難しいかもしれません。

今回は「胸がボリュームアップして見えるウェディングドレスの選び方について」取り上げていきたいと思います。

 

f:id:umaymay787:20180324161707j:image

 

「胸が小さい」花嫁さんに合うウェディングドレスの選び方について

1 胸元がゴージャスなデザインがおすすめな理由

2 選んだウェディングドレスは立体的なカットですか?

3 シンプルなウェディングドレスを選ぶなら、固めな生地は避けよう

4 ブライダルインナーもしっかりと試着をしよう

5 まとめ

 

 

 

1

f:id:umaymay787:20180429172913j:image

「ブライダルインナーのパッドを重ねれば、なんとかなりますか?」

確かに、2~3枚重ねることはよくあることですが、見た目ではそこまでボリュームアップして見えづらいのが現実。

そこでまずおすすめしたいのが、「胸元にフリルやリボンなど施したデザイン」のウェディングドレスです。

「大きいお胸」の花嫁さんだと、太って見られがちなウェディングドレス。

実は「小さいお胸の花嫁さん」だど「胸が小さい!」という印象に見られることは、あまりなく、「細くて華奢☆☆」という印象に見られることがほどんど。胸のラインがくっきりと出にくいウェディングドレスだからこそ、「胸が小さい」という印象付けにはなりにくいのです。

だから、パッドを何枚も重ねるよりも、逆に胸元がフリルやリボンで施したゴージャスなデザインを選んだ方が、簡単に胸元の印象がガラリと変わりボリュームアップして見えるのです。   

実は「お胸が小さい」とお悩みの花嫁さんこそ、ウェディングドレスを美しく着こなせるというメリットがあるんですね。

 

 

2

f:id:umaymay787:20180429173119j:image

先程、ウェディングドレスは洋服と違い、胸のラインが出にくいと書きました。

実はウェディングドレスのビスチェのデザインによっても異なります。

「大きいお胸」の花嫁さんに向けた記事でも書きましたが、胸の大きさに関わらず、「立体的なデザインのビスチェ」こそ美しく見える^^

 

wedding-all.hatenablog.com

 

 

立体的なビスチェはどんな花嫁さんにも合う万能デザインなのです。

特に「胸が小さい花嫁さん」はパッドを重ねなくても、立体的なアーチで胸のボリューム感が出ます。私は、多くの花嫁さんにおススメしてきました。

また余計なフリルやリボンもついていないため、可愛いのに抵抗がある方も、大人婚の方にも、どのような方にもイメージピッタリに着こなすことができます☆

迷ったら、絶対おすすめなデザインです。

 

3

f:id:umaymay787:20180429173253j:image

でも、「立体的なデザインのビスチェってよく分からない・・・」「レンタルショップにはなさそう。。」「もっとシンプルなウェディングドレスを選びたい!」と思う花嫁さんもいらっしゃいますよね。

そんなときに選ぶポイントが、「固めな生地のウェディングドレスは避けるようにしよう。」というもの。

「え・・・?」と思いますよね。(笑)

でもこの「固めな生地」を避けるというのは「小さいお胸の花嫁さん」にとっては、見た目にかなり重要なポイントになるんです。

柔らかい生地のビスチェだと、胸に沿うようにラインを施してくれますが、固めの生地だと、思うように胸のラインには沿ってくれません。

「胸が小さい」ことで、余分な空白ができ、更に固い生地のため、変なシワができたりしてしまうのです。。あまりに空白ができてしまうと、「ロボット」のような四角形のアーチができてしまうことも。。

と言っても、まずは試着してみて、変なシワができないか自分の目で確かめることが大切ですね。シワは一生の記念となる写真にも、くっきりと残りやすいですし、インナーでシワを補正することはなかなか至難の業だったりします。そんなときは別のデザインに思い切って変えてみましょう。

 

 

4

f:id:umaymay787:20180429173227j:image

そして最後に。

多くの記事でも書いてきましたが、やっぱり「ブライダルインナー」にはこだわってみましょう。

前の記事でも書いてきたように、通常のインナーサイズより1~2カップ上がることが多いブライダルインナー。

その理由は背中や脇の下にあるお肉を、インナーのカップに納めることができるからなんですね。       

そう、ブライダルインナーを正しく合わせてもらうだけで、1~2カップもボリュームアップして見えるかもしれないんです。見えないアイテムですが、侮れないブライダルインナー。

ぜひ、こだわって選んでみてください。

 

5

f:id:umaymay787:20180429173338j:image

いかがでしたか。「胸が小さいから、メリハリよく着こなせないかも・・・」と思っている花嫁さんも多くいらっしゃるはず。

でも実は、誰よりもウェディングドレスを美しく着こなせる体型なのです。

ちょっとしたデザインの違いや、生地の見極め方で更に美しく見せることができます。

この記事でご案内したポイントを踏まえて、貴方だけの一着を見つけてみてくださいね!