元アドバイザー直伝☆ウェディングドレスの選び方

300人以上のウェディングドレスをアドバイスしてきた経験をブログでお伝えします☆

「何色を合わせてみる??」新郎タキシードの選び方について ①

f:id:umaymay787:20180505092035j:image

さてさて、今回は花嫁さんではなく、「新郎さんのタキシード」にスポットを当てていきたいと思います!

新郎は「お刺身のツマのようなものだから・・・」なんて冗談はよく聞きますが、今どきの新郎さんも、やっぱりおしゃれに着こなしたいはず^^

ただ、沢山バリエーションがありすぎたり、なんとなく恥ずかしがって、つい無難なグレーや黒色を選びがちです。

そんなとき、筆者は花嫁さんと一緒に積極的にカラーのタキシードをお勧めしてきました。笑

確かに、格式の高い黒もおススメですが、新郎さんも300人以上接客していると、会った瞬間に「この色が似あう!!」とピンとくるものなのです。

シルバーやゴールド、白にもオフホワイトやシルバー系もあるし、ときにはパープルもある。出会った瞬間のインスピレーションをおすすめすると、だいたいその色で決定されるほど^^

 

今日はタキシードの「カラー」を焦点にご説明していきたいと思います。

 

「何色を合わせてみる??」新郎タキシードの選び方について

1 タキシードの色も豊富にある^^

1-1 黒色のタキシードについて

1-2 実は万能なゴールド系のタキシードについて

1-3 白タキシード

1-3-1 オフホワイト系の白タキシード

1-3-2 真っ白な白タキシード

1-3-3 ベストやネクタイで色を変化させる

 2    まとめ

 

 

 

 

 

1

f:id:umaymay787:20180505092509j:image

 ウェディングドレスにも様々なデザインがあるように、最近の新郎さんタキシードも豊富にカラーバリエーションがあります。

花嫁さんと同じくらい主役の新郎さん。せっかくの機会なので、おしゃれして挙式を迎えましょう!

 

 

1-1

f:id:umaymay787:20180505092109j:image

まずは王道な「黒タキシード」。

王道な色ゆえ、カッコいい大人やクラシカルなイメージにピッタリです。

選ぶポイントとしては、「列席者の礼服とイメージが重ならないこと」です。

せっかくの結婚式なので「どの方が新郎さん??」と思われないよう、ひとつポイントを付けると良いかと思います^^

例えば、ネクタイを蝶ネクタイにしてみる・ベストを光沢あるデザインを選んでみるなど、ちょっと一ひねりしてみるのもおススメです。

もちろん、王道な黒タキシードもとってもスマートなんですけどね^^

 

1-2

続いては、筆者が特におススメな「ゴールド系!!」

「え?ゴールド!?」と抵抗感がある新郎さんも多いはず。

私が担当した新郎さんもほとんどの方がそうでした。。

しかし、実は肌なじみがよく、着てみると意外としっくりくるのです。

抵抗がある方はシャンパンゴールドなど薄めのゴールド系にするのがおすすめ。

また花嫁さんのウェディングドレスも、大概はオフホワイトが多いため、このシャンパンゴールドにすることでコーディネートとしても◎なのです^^

 

1-3

f:id:umaymay787:20180505092247j:image

続いては「白タキシード」。

新郎タキシードとしてのイメージはありますが、着るのにちょっと勇気が必要な色になりますよね。ここでは選び方をアドバイスしていきたいと思います。

 

1-3-1

まず「オフホワイト系の白タキシード」。

これはお肌が日焼けされている新郎さんにおすすめな色合いとなります。

肌なじみのよい色合いにすることで顔が浮いたりすることがありません。

かえって日焼けされている新郎さんほど、白タキシードは似合うんです^^

 

1-3-2

そして次に「真っ白な白タキシード」

いわゆるオフホワイト系には入らない、少し青みがかったような印象の真っ白な白タキシードです。

これは、あまり日焼けされていない新郎さんにおすすめ。王子様のイメージになります^^

しかし、王子様だとちょっと抵抗がありますよね。

そこでおススメなのが、真っ白なタキシードにシルバーアイテムを取り入れること。

ネクタイやベストにシルバー色をチョイスするとスタイリッシュなイメージに変わり、着やすくなります。少し光沢の要素を取り入れると印象も変わるのでお試ししてみてくださいね。

 

1-3-3

ここまで「白タキシード」を紹介しましたが、実際、「恥ずかしい!!」とおっしゃる新郎さんがほとんど。花嫁さんからのリクエストは多いもの、実際着たがる新郎さんが少ないのが「白タキシード」なのです。

 

そこで着やすくなるポイントをお伝えします。

それは「ネクタイ、ベストの色を変える」です。

これだけ?と思うかもしれませんが、このアイディアを提案することで、白タキシードを決定する新郎さんは多くいらっしゃいました。

 

f:id:umaymay787:20180505092331j:image

 

例えば、オフホワイト系の白タキシードが似合う日焼け系の新郎さんには、ピンクなど暖色系のネクタイやベストがおすすめ。

ピンクだと恥ずかしいイメージがあるかもしれませんが、アットホームなイメージに仕上がります。

逆に、真っ白な白タキシードが似合う新郎さんには水色など寒色系を取り入れることで着やすくなります。

 

カラーが苦手な新郎さんは、オフホワイト・純白関係なく、黒のネクタイ・ベストを取り入れると引き締まったイメージに仕上がります^^

 

 

2

f:id:umaymay787:20180505092402j:image

いかがでしたか。実は、まだまだご紹介したい色があるほど、バリエーションの多いタキシード。

今回は万人に合うカラーをテーマにご紹介してみました。

ぜひ、新郎さんもかっこよく決めて、お二人にとって理想の新郎新婦で挙式をお迎えくださいね^^