元アドバイザー直伝☆ウェディングドレスの選び方

300人以上のウェディングドレスをアドバイスしてきた経験をブログでお伝えします☆

ウェディングドレスって、ギューっと引き締め、コルセットを装着したように「キツそう!」「苦しそう!」イメージがありますよね?
重たいウェディングドレスを体で支え、美しいウエストラインを見せるには、我慢もしばしば・・・

そんななか、締め付けが苦手で、普段からブラキャミソールしか着ないんです!というお客様の声もちらほら頂いていました。
「締め付け」が苦手な方にとっては、実はとても大きい問題だったりするんです。
結婚式で緊張もするのに、「締め付け」で不安な思いをしたくない!そんな方に向けて今日は書きたいと思います。

 

f:id:umaymay787:20180321165736j:image

「締め付け」が苦手な花嫁さんでも心地よく着られる方法について

1 「編み上げタイプ」のウェディングドレスがおススメな理由

2 「インゴム」とは

2‐1   試着のチェックポイント①

2‐2   試着のチェックポイント②

3 おすすめのラインについて

4 まとめ

 

1

f:id:umaymay787:20180321165307j:image

「締め付け」が苦手な花嫁さんに断然おススメなのが、「編み上げタイプ」のウェディングドレス。

「ファスナータイプ」と違い、花嫁さんの体型に合わせてアンダーと胸のバランス・サイズ調整できることがポイントです。   

なのでマタニティー花嫁さんも「ファスナータイプ」ではなく「編み上げタイプ」を着るのが一般的になっています。 

「編み上げタイプ」「ファスナータイプ」の違いについては、こちらの記事をご覧ください。

 

wedding-all.hatenablog.com

 

 

 

2

f:id:umaymay787:20180321165751j:image

実際、試着のときに、緩く着付けたとしても、「締め付けがキツイ・苦しいです・・・!」とおっしゃる花嫁さんもチラホラ。 

そんなときは遠慮なく、フィッターさんに申し出ましょう!(貧血で座り込む花嫁さんを何人も目にしてきました・・・)

実は、この締め付けの原因は「インゴム(ドレスの中にあるインサイドゴム)」にあることがほとんど。

この「インゴム」を外すだけで、「締め付け感」はだいぶ変わってきます。

「インゴム」とは一体何かと言うと、ドレスのズレ防止の役割を担うゴムのことで、10センチもの幅もあることもしばしば。   

胸下から背中にかけてカバーするため、ちょうど胃の周りを圧迫し、それが原因で気分が悪くなりやすくなります。

そのため、この「インゴム」を外すだけで、大概の方は楽になるんです。

「インゴム」を外したら、ウェディングドレスがずれ落ちてこないかも心配ですよね。 

その心配もいりません。外側のファスナーと編み上げをきちんと締めておけば、インゴムを外してもずれ落ちてくることはありません。

特にマタニティー花嫁さんには、敢えてインゴムを外してウェディングドレスを着るよう、筆者もアドバイスしています。

でも、これはあくまでもファスナーはぴったりであることが重要。ここが緩いとズレてきていまいますからね!

 

2‐1

f:id:umaymay787:20180325164926j:image

そして試着するときに重要となるポイントが、「インゴムを外した状態で歩いてみる&座ってみること」です。

「歩いてみる」のは、当然ながら、結婚式の最中にウェディングドレスがズレ落ちてこないかを確認するために行います。

また歩いている最中にウェディングドレスの裾を自分で踏んでしまうと、当然、ドレスも落ちやすくなります。

歩きやすくするために、ウェディングドレスの前身頃の丈が床上2~3センチくらい浮き上がるようにヒール高さを設定することもポイントになります。

 

2‐2

f:id:umaymay787:20180325165027j:image

そして「座ってみる」のも意外と重要ポイントなのです!   

「座る」と、立っているときより、どうしても胃が圧迫されてしまいます。

座ってみて苦しいなら、披露宴最中もちょっと大変かもしれない・・・。「座った状態」で苦しいようなら、フィッターさんに相談してみましょう。

ウェディングドレスのサイズをワンサイズ上げてみることをおすすめされるかもしれません。

ウェディングドレスは7号(編み上げタイプ)と表記されていても、5~9号の方まで対応できるようになっています。

もし7号サイズの花嫁さんなら、9号も7~11号の方まで対応できるため、十分に着こなせる可能性があります。

もしウェディングドレスサイズをワンサイズ上げるのなら、ファスナーが緩くないかを必ず見てもらってください。

ワンサイズ上なんて・・・!と思うかもしれませんが、なによりもウェディングドレスを気持ちよく着こなせることが大切です。

サイズを1つ上げたとしても、案外、着姿の見た目もそんなに変わらないものなので安心してくださいね。あくまでも私の意見ですが^ ^

 

 

3

f:id:umaymay787:20180321165829j:image

そして「締め付け」が苦手な方におススメなデザインが「軽めのウェディングドレス」です。 

チュールなどゴージャスな生地を万遍なく使っていると、ウェディングドレスも重たくなり、その分、胃の周りや腰に負担がかかってきます。

私の経験上、「エンパイアライン」や「シンプルなAライン」がおすすめです。

「プリンセスライン」になると、装飾もゴージャスになるため、重たくなる傾向があります。

 

4

f:id:umaymay787:20180325165011j:image

いかがでしたでしょうか。

普段では「締め付け」が苦手ではない方も、コルセットのようなウェディングドレスは「苦しくても我慢するものだ。」と思っている方も多いのではないでしょうか。

ちょっとした工夫、試着での見極めポイントをしっかり行えば、苦しくなる心配もなくなります。

「結婚式の最中、気分が悪くなったらどうしよう!?」なんていう心配をすることがないよう、着心地の良いウェディングドレスを見つけてみてくださいね。