元アドバイザー直伝☆ウェディングドレスの選び方

300人以上のウェディングドレスをアドバイスしてきた経験をブログでお伝えします☆

ウェディングドレスと言えば「Aライン」か「プリンセスライン」が有名ですが、最近のナチュラルウェディングに人気なのが「エンパイア」
古代ギリシャの女神のようなエレガントなイメージですよね!
「背が高くないとキレイに着こなせない??」なんていうご相談もしばしばありますが、ポイントを抑えれば、そんなことありません。
ここでは詳しくご案内いたします(^^♪

 

wedding-all.hatenablog.com

wedding-all.hatenablog.com

 

 

f:id:umaymay787:20180325164136j:image

 

ふんわり可愛いイメージの「エンパイア」の選び方について

1 「エンパイアライン」の特徴

2 小柄な花嫁さんの選び方

3 マタニティ花嫁さんの選び方

4 挙式や披露宴の小物の合わせ方

5 まとめ

 

1

f:id:umaymay787:20180325164401j:image

「エンパイア」は古代ギリシャの女神のようなデザインのドレス。

胸下から切替が入るので、どのラインよりもスカート部分が多いのが特徴です。

またジョーゼット素材のウェディングドレスが多いため、ふんわりと柔らかいイメージになります。

パニエも穿かないことが多いため、締め付けが苦手な方にもおすすめなドレスです。

 

2

f:id:umaymay787:20180325164013j:image

よく受ける質問が「背の低い私でも似合いますか?」というもの。

小柄な方が着ることで、可愛らしさは倍増するのですが、スタイル良く見えるかというと・・・。

ちょっとしたコツを抑えるだけで着姿がガラリと変わるんです。

それは、「ヒールの高さ」です。

10センチ以上のヒールを合わせることで、胸元切替の位置も高くなり、足長効果が生まれてスタイルもよく見えます。

なので、ドレス丈短めのデザインではなく、長めのものを選ぶようにしてください。

丈が長いか短いかはフィッターさんに相談すれば分かるはずです^^

せっかくのドレスなのでスタイル良く見せたいものですね。

 

3

f:id:umaymay787:20180325164046j:image

逆に、ドレス丈短めのデザインをおすすめしたいのがマタニティ花嫁さん。

エンパイアラインはパニエを穿かないことが多いため、足回りにまとわりやすく、実は歩きづらかったりします。

そのため少しでも歩きやすくするためには、より低いヒールと合わせること。

ドレス丈長めのドレスに低いヒールを合わせてしまうと、巻き込みやすく転ぶ原因に繋がりかねません。

なるべくなら、ドレス丈にあったヒールを履いた方が良いので、ぜひドレス丈短めのものを選ぶようにしてください。

 

4

f:id:umaymay787:20180325164109j:image

また、「エンパイア」と言えば、なんとなくレストランウェディングやガーデンウェディングを想像しがちですよね。

もちろんチャペルの挙式でも使えます!

その際はヘッドアクセサリーとベールでアクセントをつけましょう。

「エンパイア」のウェディングドレスに合わせる、ヘッドアクセサリーには一般的にはお花を合わせる方が多いです。

そして「ベール」には、レースモチーフが付いたデザインが相性抜群です◎

マリアベールだと更に更に可愛いイメージに!

披露宴の時には、髪型をダウンスタイルに変え、花冠を合わせることで、ウェディングドレスは同じでもだいぶ印象が変わります。

「花冠の色」は白ではなく、自分が好き色(ピンクや水色など淡いカラーがおススメ)にすると華やかさがUPします。

       

5

f:id:umaymay787:20180325164152j:image

いかがでしたか?ふんわり可愛いらしい「エンパイア」もヒールの高さや小物を上手く取り入れることで、小柄な花嫁さんも挙式に着たい人にとっても万能ドレスになります。

ぜひ貴方に合う一着を見つけてみてくださいね!