元アドバイザー直伝☆ウェディングドレスの選び方

300人以上のウェディングドレスをアドバイスしてきた経験をブログでお伝えします☆

ウェディングドレスと言えば、「Aライン」や「プリンセスライン」が定番ですが、「マーメイドライン」にも憧れる花嫁さんも多いはず。

美しいくびれやヒップライン・・・モデル体型の人でないとなかなか着こなせないんじゃないかと思う方もいるかと思います。

確かに、ボディラインがはっきりと見える「マーメイドライン」は試着することさえ勇気が必要ですよね。

でもポイントを抑えれば、抵抗なく着ることができるんです。

ここでは「マーメイドライン」について詳しくご案内していきます!

 

f:id:umaymay787:20180324171211j:image

 

ボディラインが美しい「マーメイドライン」の選び方について

1 マーメイドラインの特徴について

2 おススメの用途

3 試着のポイント

4 お悩み別ポイント

4‐1 「スラリ」とみせるポイント

4‐2   お尻にボリュームが足りない

4‐3   「お胸」のお悩み

5 おススメできないな花嫁さん

6 まとめ

 

 

 

1

f:id:umaymay787:20180324171234j:image

マーメイドライン」は腰元から人魚のシルエットのようにタイトのラインです。

上半身もシンプルなデザインが多く、シルエットがぴったりし、体のラインが出やすくなります。

また、「Aライン」や「プリンセスライン」のウェディングドレスと比べ、「編み上げタイプ」は少なく、「ファスナータイプ」がほとんど。

サイズ調整ができないというデメリットもありますが、その分、サイズが体にぴったり合うと、ボディーラインを立体的に美しく見せてくれます。       

               

2

f:id:umaymay787:20180324171715j:image

まずはどのような用途におススメかご案内します。

マーメイドライン」はパニエを使わないことが多く、スリムなシルエットのため、2次会やレストランウェディングにお勧めです!

そこでポイントが1つあります。

ポイントは「トレーンの長さ」です。

トレーンが長すぎると、動きづらいイメージがありますが、実は中途半端な長さのトレーンより、長めのトレーンの方が使いやすかったりします。       

どうしてかと言うと、実はトレーンに長さがあると、は自分で持ちながら歩けるんです。

試着の際は、トレーンを手に取った姿をよく見てみてください。裏地が見えるようならトレーンを持って歩くことは控えましょう。

トレーンが長くてもブーケと共に手で持ってしまえば、狭い会場も動きやすいし、それだけで絵になるんです。

 

3

f:id:umaymay787:20180324171756j:image

続いては試着ポイントをご説明します。

まずサイズ感について。ポイントは4つ。

ファスナー対応ドレスの試着ポイントの記事を参考にしてください。

①椅子に腰かけてキツさ加減のチェック

②胸サイズは合っているか

③脇肉が入りそうな隙間・背中肉がのっていないか→少しの隙間は必要

③腰&お尻の空間をチェック     

 

4

せっかくのウェディングドレスだから、キレイに着こなしたいですよね。

ここではお悩み別に答えていきたいと思います。

 

4‐1

f:id:umaymay787:20180324171423j:image

そこでよく受けた相談が「スラリとみせるめには?」というもの。

マーメイドライン」こそ実はヒール高さにこだわってほしいデザインです。

シンプルなデザインのため、腰の位置は一目瞭然で分かってしまいます。

ウェディングドレス丈に合わせ、10センチヒールに挑戦してみてください。

それだけで腰の位置が変わります!もちろんドレス丈短めのウェディングドレスなら丈に合わせてヒール高さも決めてくださいね。

               

4‐2

続いては、「お尻の部分に隙間が・・」というお悩み。

ドレスのデザインとしては後ろに大きなリボンなど、なにか附属品があるだけで悩みはカバーされますが、そんなウェディングドレスに出会えるのはなかなか至難の業。   

一番簡単なのは、お尻パッドを入れることです。

実は、ダンサーの道具としても販売されています。

お尻のボリュームUPは更にメリハリラインを生み出します。ぜひトライしてみてください。

               

4‐3

f:id:umaymay787:20180324171347j:image

そして次は「お胸」のお悩みについて。

ウェディングドレスのサイズはピッタリな上に胸が溢れそう&谷間が見えそう・・・・お客様にもよく見受けられるケースでした。

結論から申し上げると・・・「サイズを一つ大きくしましょう!」というアドバイスに尽きます。

おなかのくびれと胸のバランスを取るのが難しいのがファスナー対応。

「おなかのくびれ」と「胸」のどちらを優先してサイズを決めるかなら、断然「胸のサイズ」に合わせてください。

ウェディングドレスは動き廻っているうちに少しずつ下がってきます。

一生の思い出を台無しにしないためにも、胸のサイズ感にはとにかく大切にしてほしいというのが私のこだわりです。 

1サイズ上げてみて、今度は胸に空間ができてしまうようであればそのデザインは貴方にあっていないということになります。

「ファスナータイプ」では、そのような方も多くいらっしゃいます。

胸が大きく、ウエストが細い不二子ちゃん体型の方には、「編み上げタイプ」の「マーメイドライン」をお探しになることをおすすめします。

 

5

f:id:umaymay787:20180324171543j:image

最後になりましたが、「マーメイドライン」をおススメできない方もいらっしゃいます。

おすすめできない人。マタニティーの方です。

始めにも記したように、「ファスナータイプ」が多いため、例えサイズが合っていたとしても、体調の面からおすすめできません。

それでも、まだおなかの膨らみがあまりなかったりする方は、編み上げ対応のマーメイドもありますので、そちらをおススメします。

 

6

f:id:umaymay787:20180324171824j:image

いかがでしたか?

理想的な体型でなくても、ちょっとした工夫で「マーメイドライン」に挑戦しやすくなります。 

ぜひ、試着だけでもトライしてみてくださいね。